通信制高校は、自宅での学習がメインとなりますが、通学して授業を受けることもあります。

今回は、通信制高校の授業はどんなものなのか?という疑問にお答えしていきます。

授業のスタイルや頻度

通信制高校での授業のスタイルや頻度は、学校によって大きく異なります。また、同じ学校でもコースによってスクーリングの日数や勉強する内容を選べたりすることもあります。

基本的には毎日通学するスタイルにしたり、できる限り通学日数が少なくなるコースを選んだりすることもできますので、自分の希望に合わせて授業スタイルや頻度を選ぶことができます。

四谷学院高校<仮称>のスケジュール例

四谷学院の進学コースの場合、オンラインと通学を組み合わせることが可能です。
例えば午前中はオンラインで映像授業を受け、午後からは通学して55段階個別指導を受講したり、普段はオンラインで勉強して、体験プログラムだけキャンパスで参加することも可能です。コースによって受けられる授業形式や内容が異なります。
詳しくは「選べる4つのコース」へ

時間割の例

授業は教科書やレポートの内容解説が中心


通信制高校の授業内容は、全日制高校の授業内容と同じです。全日制・定時制・通信制の全課程で共通しているので、必修科目の単位数も同じ。ただし、授業のスタイルやテストの形式が異なっています。順番に解説していきます。

教科・科目

通信制高校の普通科の場合、国語、数学、理科、英語など、全日制高校普通科と同じく共通の教科・科目を学びます。

必修科目と選択科目

高校で学ぶ科目は、以下の表のとおりです。なお、修得単位数には幅があり、高校によって異なります。科目選択によって多少異なり、表では「標準単位数」が示されています。

教科科目標準単位数必履修科目
国語現代の国語
言語文化
論理国語
文学国語
国語表現
古典探究
2
2
4
4
4
4

地理
歴史
地理総合
地理探究
歴史総合
日本史探究
世界史探求
2
3
2
3
3

公民公共
倫理
政治・経済
2
2
2
数学数学Ⅰ
数学Ⅱ
数学Ⅲ
数学A
数学B
数学C
3
4
3
2
2
2
〇 2単位まで減可
理科科学と人間生活
物理基礎
物理
化学基礎
化学
生物基礎
生物
地学基礎
地学
2
2
4
2
4
2
4
2
4
「科学と人間生活」を含む2科目

又は

基礎を付した科目を3科目

保健
体育
体育
保健
7~8
2

芸術音楽Ⅰ
音楽Ⅱ
音楽Ⅲ
美術Ⅰ
美術Ⅱ
美術Ⅲ
工芸Ⅰ
工芸Ⅱ
工芸Ⅲ
書道Ⅰ
書道Ⅱ
書道Ⅲ
 「Ⅰ」のいずれか1科目
外国語英語コミュニケーションⅠ
英語コミュニケーションⅡ
英語コミュニケーションⅢ
論理・表現Ⅰ
論理・表現Ⅱ
論理・表現Ⅲ
3
4
4
2
2
2
〇 2単位まで減可
家庭家庭基礎
家庭総合
2
4
いずれか1科目
情報情報Ⅰ
情報Ⅱ
2
2
理数理数探究基礎
理数探究
1
2~5
総合的な探求の時間3~5〇 2単位まで減可

必修科目は合計35単位以上を履修し、卒業するのには74単位を修得する必要があります。

教科・科目

授業では、教科書の解説や重要ポイントを聞いたり、そのほかの高校独自の教材に取り組んだりします。質問対応の時間もあり、科目ごとに指定されたレポート課題などに取り組んだりもします。
授業のスタイルは高校によって異なりますが、録画された授業映像を見たり、自分で教科書を読んだり、レポートを書いたりします。

特別活動

教科・科目の学習以外に、特別活動に30単位時間以上出席する必要があります。特別活動とは具体的には以下のようなものがあります。
・ホームルーム活動
・クラブ・部活動
・生徒会活動
・学校行事(体験学習) など

定期テスト

通信制高校でもテストがあります。
全日制高校においては学期ごとの中間テスト、期末テストなどの定期テスト・定期考査が実施されますが、通信制高校においては「単位認定試験」が行われます。

通信制高校ならではのカリキュラムも

通信制高校では豊富なカリキュラムが用意されており、ユニークな学習テーマを扱っている学校もあります。中には、全日制高校では考えられないような専門家によるレベルの高い講義や、普通の高校では体験できないような多様な授業も行われおり、高卒資格を取ることだけを目的にしては、もったいないかもしれませんね。

四谷学院高等学校<仮称>で体験できる12のこと

四谷学院高等学校<仮称>では「感動体験」を大切にしています。

人生を変える12の体験をしよう!

「感動体験」が大切である理由は?

鳥は飛ぶ、魚は泳ぐ、人間の武器は夢。

こうありたい、こうなりたいと夢を描くことが人間の一番の武器、と四谷学院では考えています。今の日本では「なりたい自分になる」という自己実現の時代と言えるでしょう。みんなが同じものを目指すのではなく、一人ひとりが夢をもち、それに向かって進んでいく…自らなりたい自分を目指していきます。何になりたいかはその人の持つ「価値観」で決まり、一人ひとり違ってくるはず。

四谷学院高等学校〈仮称〉では、 この価値観形成のために 様々な体験をしてもらいます。

詳しくは「人生をを変える12の体験」へ

まとめ・通信制高校の授業はどんな?何を学ぶの?

今回は、通信制高校での授業や学べることについて解説しました。
四谷学院の「感動体験」もご紹介しました。自分が得意なもの、 興味があるものを見つけるために、 欠かせないのが感動体験です。

「ああ、なるほど」というわかる喜び、 芸術やスポーツなど一流のものに触れる感動、誰かの役に立つ貢献の喜びなど…どれを体験してみたいですか?

あなたの夢をあなたのペースで 一緒に探していくのが四谷学院高等学校です。

広域通信制高校「四谷学院高校」なら、大学受験までしっかりサポート!

「進学コース」は通学かオンラインを選べる「大学進学」を目指すコースです。「行ける大学」ではなく「行きたい大学」に合格するために、科目別能力別授業と55段階個別指導のダブル教育で本物の学力を身につけます。

詳しくは、四谷学院高校の説明会でお伝えしています!

四谷学院高校について詳しく知る


四谷学院の「通信制高校の仕組みがわかるガイダンス」開催中!
今回は、「通信制高校って何?」「興味はあるけどよくわからない・・・」という方のためのオンラインガイダンスです。初めて通信制高校について知る方のための入門的な内容となっています。
参加費は無料。通信制高校を検討されている生徒ご本人、保護者の方が対象です。 ガイダンス特設ページ

四谷学院ブログ編集部

通信制高校を検討されている中高生とその保護者の方にお役に立てるよう、通信制高校や大学受験に関する情報を発信していきます。
だれでも才能を持っています。でもその才能は優れた学習システムと優秀かつ熱心な先生との出会いなしに開花することはできません。「英語が苦手」「数学が苦手」という人は、教え上手な先生に出会ってこなかっただけ。正しいやり方で学びの楽しさを味わうことができれば、「英語が好き」「数学が好き」に変身します。
「だれでも才能を持っている」という理念のもと、あなたに「やればできる」「学ぶことは楽しい」という体験をさせる、これが私たちの使命です。